ブログトップ

愉快な日々

orange1034.exblog.jp

子供達に本を読める幸せ ~愉快な朝読~

軽井沢の中部小学校には“おはなし くれよん”という
月曜日の朝にボランティアで先生たちが朝の会議の間、子供達に本や
紙芝居などを読み聞かせるいかした会がございます~~~~!

こちらが舞台となる中軽井沢の中部小学校です!
f0222526_2362827.jpg


子供たちも良い子にしてお話が始まるのを
待ていま~す!!
f0222526_23353177.jpg


読み聞かせの後、時間が余ったので、ちょっと脚色した
サルカニ合戦のお話をオマケでしてみましたぁ~~~~!!
むか~し昔!おばあさんにお団子をもらったカニさんは
お猿さんに声をかけられました。
カニさん、カニさん、お腰につけたお団子をひとつ私にくださいな・・・
f0222526_23162826.jpg


子供たちから『違いマース!!』という最高のほめ言葉をいただき、
自分も一年生になった感じで『違いマース!!』お話を
続けて行きました。『違いマース!!』

時間も来て、彼らとの別れが辛くて目頭が熱くなった時に
子供たちは言いました『違いマース!!』と・・・014.gif

お話が終わると、記録ノートに今日、読んだ本と内容を記入し、簡単な感想を書き込みます。
f0222526_23221522.jpg

M平さんもお疲れ様です。
たくさんのお母さんやお父さんも参加していて、ちょっといい感じですよ!

4月からは1年生から3年生までと1学年増えるので
より多くのお父さんやお母さんが参加されるといいなぁって思います。

子供たちと触れ合える時ってなんか無性に嬉しいです。
皆さんも私たちの読み聞かせを聞きに“軽井沢中部小学校へキテクダサーイ”

彼らの笑顔に乾杯しつつも
フツーの話でスミマセーン!!人気ブログランキングへ
[PR]
by orange2234 | 2010-03-15 23:36 | 愉快な生活
<< か~み~を~♪き~い~ったっ ... 撮影したのか撮影されたのか!?... >>